生きるためのX動画

【生きるためのX:上野真弓さん】

世界でおそらくただ1人の算数パフォーマー、上野真弓さんと生きるためのX対談をしました。

上野さんに見せていただいた動画に写っていたのは、子どもが概念を獲得する瞬間でした。

それを見て、自分も子どものときに、概念獲得の喜びを感じていたことを思い出しました。

自分の地平を生きるためのは、あの喜びを手放してはいけないのではないかと強く感じました。(田原)

★上野真弓さんプロフィール

大学卒業後、家庭教師専門会社には入り、高校数学を担当。お気に入りの数学好きの同僚に質問するためにたいして好きでもない数学を独学。同僚と結婚。2児を設ける。長男が勉強せずに東大に進学したことを不思議に思い、幼少期からの数の理解の仕方を検証。それを可視化するためにフェルトボール算数を考案。今後は、デジタルフェルトボールでのIT展開を目論む。
第1弾 ピカちゃんのお買い物算数
第2弾 ピカちゃんのお菓子作り算数
第3弾 ピカちゃんのお片づけ算数
第1弾のお買い物算数は、11月リリース予定。乞うご期待。
https://www.youtube.com/watch?v=W-cn82OBZtk
※インタビュー当時

関連記事一覧

PAGE TOP