生きるためのX動画

【生きるためのX:田中宝紀さん】

YSCグローバル・スクールの田中宝紀さんと対談しました。

田中さんとは、外国ルーツの子どもたちの学習支援のためのクラウドファンディングをきっかけに繋がり、支援者の皆さんと「多文化共生の学びについて考えよう」というFacebookグループを立ち上げ、対話を重ねる中で縁を育んできました。

2回目のクラウドファンディングでは、Zoomを使った日本語学習のプラットフォームの構築を目指し、自分事として応援し、自分事として達成を喜びました。田中さんの生きるためのX対談をご覧ください。(田原真人)

 

★田中宝紀さんプロフィール

1979年東京都生まれ。16才で単身フィリピンのハイスクールに留学。 フィリピンの子ども支援NGOを経て、2010年より現職。「多様性が豊かさとなる未来」を目指して、海外にルーツを持つ子どもたちの専門的日本語教育を支援する『YSCグローバル・スクール』を運営する他、日本語を母語としない若者の自立就労支援に取り組む。 現在までに18カ国、400名を超える子ども・若者を支援。日本語や文化の壁、いじめ、貧困などこうした子どもや若者が直面する課題を社会化するために、積極的な情報発信を行っている。

YSCグローバル・スクール
http://www.kodomo-nihongo.com/

 

この動画について対話しませんか?

関連記事一覧

PAGE TOP