「反転授業の研究」でご一緒している 永島 宏子 (Hiroko Nagashima)さんと対談しました。
永島さんは、今年実施したオンライン講座で一緒に運営をやっていたのですが、収益分配を受け取らずにSensei Woksに全額寄付してしまったので、何か永島さんに受け取ってもらいたいなと思っていました。
先日、 三原 重央 (Shigeo Mihara)さんのジンバブエ報告会を、オンライン講座で学んだZoom運営のスキルを生かして立ち上げたのを見て、その活動を応援することで、永島さんに報いたいと思いました。
今回の対談は、すがすがしいペイフォワードの循環の末に実現しました。
★永島宏子さんプロフィール
大学の家政理学化学科を卒業後、制御機器メーカーに入社。
工場の操業ラインを監視する操作画面のプログラミングや操作マニュアル制作など行い、双子出産のため会社を退職。
10年間専業主婦として、幼稚園や小学校PTAの役員、社会教育委員などを経験する。
元の職場に派遣スタッフとして復帰するも、正規非正規の違いを目の当たりにして、会社員、専業主婦、子育てという今までのキャリアを生かせる今の職種(キャリア教育コーディネータ)を知り資格を取得した。
その後、派遣とNPOのWワーク経て、現在の会社に転職。
1年ほど前から反転授業の研究のグループに参加して、田原さんのオンライン講座をいくつか受講して、運営スタッフとしても携わる機会を得た。
今後は、Zoomを活用して、様々な年齢、職種の方々をつなげていく場を作っていきたいと思っている。